So-net無料ブログ作成

梅だれそうめん

今日は気温がだいぶ上がるようですね。

汗が出るほどではないとは思いますが、

お昼ごはんは、さっぱりとしたものを食べたいと思いました。

真夏ではありませんが、冷たくて美味しいそうめんがいいですね。




梅干しは、クエン酸を多く含まれています。

クエン酸は、疲労回復やストレス改善、抗酸化作用があります。

また、老化や動脈硬化、心筋梗塞、がんなどの原因となる

活性酸素の増加を防ぎます。

梅干しには他に、食物繊維、カリウム、ナトリウムも含まれています。

カリウムは、高血圧の予防や改善、筋肉の働きを促進してくれます。

また、腎臓の余分な老廃物を尿に排泄する働きをしています。

カリウムが不足すると神経の機能がうまくいかなくなり、

手足のしびれ、けいれん、むくみなどが起こります。

梅干しが、しそ漬けなのか、はちみつ漬けなのか、

その他なのかによって変わってきますが、

選ぶならやはり、しそですかね。

鉄分、ビタミンC、ミネラル類を豊富に含んでいて、

抗菌・防腐効果や貧血予防、アレルギー予防と改善、

動脈硬化、がんの予防、抗酸化作用にいいそうです。

普段梅干しは塩分が多くて、血圧ばかり気にしていますが、

そう考えると、健康にいいんですね。

塩分少なめのを食べるしかないですね。

話はそれましたが、

その梅干しのタレでそうめんをさっぱりと食べてみようと思います。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

imuimu

>めぇさん
niceとご訪問ありがとうございます。

>りぼんさん
niceとご訪問ありがとうございます。
by imuimu (2010-02-12 04:21) 

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。